人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知ること 生きること

「でも、まあそれもまた良しや」
         ─『ジョゼと虎と魚達』より─


獲得することは失うこと 簡単な話である

「知る」ということは 「知らない」ことを失うということ

「知らなければよかった」
って思うことはよくある

けど まあ それもまたいいじゃないか

知らぬが仏よりいくらかマシだと思う

知りたいのだ こればっかりは仕方がない



「しかしもう一度私が私の人生をやりなおせるとしても、私はやはり同じような人生を辿るだろうという気がした。何故ならそれが──その失いつづける人生が──私自身だからだ。私には私自身になる以外に道はないのだ。どれだけ人々が私を見捨て、どれだけ私が人々を見捨て、様々な美しい感情やすぐれた資質や夢が消滅し制限されていったとしても、私は私自身以外の何ものかになることはできないのだ。」

                  ─『世界の終わりとハールドボイルドワンダーランド』より─
by makitohigo | 2008-02-08 06:17 | 「生きる」ということ