人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ

正直にいうとさ
ブログなんてものは自分のイメージを構築するためのものなんだと思う

自己顕示欲
自分をアピールしたい

たしかにそういうことなんだろうが

もっと掘り下げて言うと

自分が「他人からもってもらいたいイメージ」
というものを自分から誘導する

こういうことなのだろう

そう考えると
うんざりする

なんて卑小なことをしているのだろうか と


「自分に対してこういうイメージを持ってもらいたい」
と思うことを書く

それがブログだ

面白い

自分のブログを読むことで
自分の潜在意識というものを分析できるのだ
自分が「こういう人間でありたい」という意識を
みることができるのだ

そういう意味で
ブログを書くことは面白いかもしれない

ただ
これだけは覚えておいてほしい

このブログを読んで
作ったひご像は あくまで虚像である
ということ

いってしまえば
ひごくんに誘導されていると考えてもいい

だから
話半分に読んでいただきたい

結局
自分のイメージに傷をつけるようなことは書かないんだから
都合のいいことしか書かないんだから
無意識的にだけどね

まあ
それを言ってしまえば みんな虚像なんだけど
でも
その虚像を真実の形に少しでも近づけたいなら

こんなブログ読まない方がいい


ただでさえ
読者の少ないこのブログでこんなこと言っていいものかと思うけど


やめちまえ
こんなブログ読む暇あったら
家帰って布団しいて寝たほうがまだ建設的だって話だ
by makitohigo | 2006-06-17 05:11 | コミュニケーションについて