人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エゴイズム

そういうわけで、
色々ありましたが、終わってしまいました。
お騒がせして、すみませんでした。

不器用なんて言われるけども
要は単にダメなんだ

不器用は美徳なんかじゃない


でも、やはり思ってもいないことは言えない
それは「誠実」ではない

だから、思ってもいないことを求められた場合には
そう思えるような人間になるしかないんだと思う


「言ってあげれば良い」というのは違う
そう思っていないのであれば、言ってはいけない
ここだけは譲れない

相手を喜ばせることだけが優しさではないと思う
それはただのエゴイズムだ



じゃあ、何が「正しいのか」と問われた 自分に
お前は何が正しいのか知っているのか
「相手の為」の根拠はなんなのか

答えなんてある筈がない

結局、究極的に自分は独善的な人間だってことなんだと思う
私は、「誠実」でありたい と思っているが
結局、自分自身に対して「誠実」でありたいだけなのかもしれない

だったら、自分の欲求に「誠実」な人間と何が違うというのだろうか
いや、私はそれそのもなのかもしれない
ただのエゴイズムの塊

うーん
どこで間違えちゃったのかなあ
by makitohigo | 2012-02-13 01:11 | いろいろおもうこと