人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

将来

「やりたいことが見つからないから仕事しない」

甘えだね
たしかに

でもひごくんは休学する
これは甘えなんだろう

親には一年待ってもらう
お金は一切もらわない
一年間、自力で生きてみる

なるべく「甘え」の部分をなくそうとした

それでも若干反対された



休学するって告げたら

「休学の目的は?」
と聞かれた

答えられなかった
「休学の理由」ならいくらでも用意してた
だけど
「休学の目的」なんてこれっぽっちも考えてなかった

でも、確かに「目的」のない行動は
そこに意義が存在しない

目的は必要かもしれない

そこで考えた
「休学の目的」

『やりたいことを見つける』



話はもどる

やりたいことが見つからないからって仕事をしないのは甘えだ
だけど甘えることにした

まだ甘えられる段階にいる

「今じゃなきゃいけない」理由は見つからない

それなら
やりたいことができる一握りの人間になるためのできる限りの努力をしてみよう

それでダメならそれでいい
とりあえず
「今じゃない」
これだけはハッキリしてるんだ
by makitohigo | 2006-03-04 00:36 | 将来とかについて