そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

メディアについて

最近のメディアは目に余るものがあるように感じる
もちろん、全てではないが、要するに目に余る程度に、である

大衆迎合もいいところ

中韓叩きやらSTAP関連やら
明らかに、人間の汚い欲求を満たすために記事を書いているように感じる
はっきり言えば、官能小説を書いているのと同じレベルだと個人的には思う

資本主義を前提としている以上、
大衆の欲求を満たすものが売れる中で、
どうしても大衆迎合に走ってしまう本質をはらんでいながらも
その中で、マスコミとしての誇りをかけて闘争する事こそが
マスコミの存在意義なんだと思っていた

でなければ、すなわち、マスコミとしての矜持がないのであれば、
一次ソースと、2ちゃんねるで良くて
マスコミなぞ無用の長物なのである



いくらインターネットが発達しようと、日本のいわゆる「マスコミ」は必要なのだ
すなわち、単純に大衆に迎合する記事ではなく、
プライドと理想をもって、社会に発信する「マスコミ」こそが
社会の中立性、バランスを保つ機能を果たす役割を持っているはずなのに

その「マスコミ」が2ちゃんねると同じ事をやろうとするのであれば
それは自己の存在意義を否定しているに他ない、と思う

「マスコミ」がポピュリズムに走るのなら、世話ないって話だ

とにかく、どこかで歯止めをかけてほしいと思うのです
[PR]
by makitohigo | 2014-03-25 03:07 | 社会とか政治とか経済について