そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

さて年末になりました

上海にきて、私生活はとても充実しています
総じて上海生活は楽しんでいます

ただ正直に申し上げて、
上海に来てから仕事はあまり上手く言っているとはいえない状況です
がんばらなきゃ がんばらなきゃ と思いつつも
少々迷子気味です

なんとか、この壁をぶちやぶるのが来年の目標です
この壁をぶちやぶることができれば、ぶっちぎれるんじゃないか
なんて思ってたりもします


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか

色々大変な思いをしている皆様は、その大変さが糧になることを祈ります
背負っている荷物は、私たちの「力」を養ってくれている筈です
楽しく日々をこなしている皆様は、油断することなく邁進して頂ければと存じます
結局、人生というものは楽しんでなんぼだと思います

今年はもう終わろうとしているので、反省しつつも一旦忘れてしまえばよいと思います
どうか、皆様にとりまして来年がよい年になります事をお祈り申し上げます

それでは、よいお年を
[PR]
by makitohigo | 2013-12-30 22:54 | 日記的なもの

中韓ネガキャンについて

中韓に対するネガキャンが最近非常に気になっている

ちょうど、自分が感じていたことが書かれた記事があったので紹介する
中韓を嘲笑う前に、我が身を振り返ろう

なんか、最近の「中韓ネガティブ記事」は
不必要に煽っているようにしか感じられない
小学校や中学校のいじめのような気持ち悪さを感じる

特定の生徒を槍玉にあげて、些細な欠点や間違いを挙げ連ねて
みんなでその話題で盛り上がる
そして安心する 自分違うと

いつからそんな余裕がなくなってしまったのか
そんなことをしないと日本に誇りがもてないのかと

いや、確かにそうなのかもしれない
かつて中韓を圧倒していた経済力が衰退の一途をたどっている中で
今のこの状況は、日本の余裕のなさを象徴しているのかもしれないと
思うに至る
[PR]
by makitohigo | 2013-12-30 22:30 | 社会とか政治とか経済について

民主主義について

民主主義の不完全さは、人の理性によって補うものであり
つまり「国民の意志」を反映すれば全てうまくいく、というものではない
なんてことは至極当たり前なことなのですが

個人的に、民主主義の最大の欠陥は、「世代間」における不平等性にあると考える
これは、一定の世代に多くの人がいるとか、そういう問題ではなく
未成年及び、まだ生まれてきていない未来の国民が全くの無力である
という点である

当然大人たちは子供のことを気にはかけているかもしれない
ただ、問題はシステムとしての制御が全く効かない、という点である
この点については、完全に性善説任せなのである

民主主義下でも当然、未来の世代の事を人は考えているし、投資している
何も考えていないわけではない
しかし、ここぞというときに先送りにする
様々な問題、そして負債を

何故なら関係ないからである、結局のところ
自分の平安な老後の為に、100年後などどうでもよいのだ

「今の世代に喜ばれる」人が票を得るのである
30年後、50年後の為に、自らを犠牲にしようなんて考える人が
どれだけいるだろうか

「国民の意思」を背景にしたからといって
何をしても良いというわけではない
それぞれがちゃんと考えて、理性的に行動することが求められる
それが民主主義であり、そのことを忘れてしまっている人が多いというのが現実だと思う
[PR]
by makitohigo | 2013-12-30 22:05 | 社会とか政治とか経済について