そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

政情不安と政界再編

政情不安、政情不安というが
50年の安定のおかげで腐敗が進んでしまったわけで
この不安定な状態は過程としては必要だと思う

ただ、ここで逆戻りしては意味がない
前にも書いたけど、政権交代はあくまで過程だと思っている
民主党にそもそも期待はしていなかった
このまま政界再編をお願いしたい

維新なんちゃらは若干眉唾だけど
兎にも角にも、自民・民主という枠組みからの脱却としては
存分に暴れて頂きたいと個人的には思ってる

いずれにせよ、社会・世間で旧態からの脱却が進んでいる中で
政界はその足をひっぱる最大の要因だと思う
早いところ退いて頂きたい

ともあれ、みなさん選挙には行こうね
[PR]
by makitohigo | 2012-11-23 18:09 | 社会とか政治とか経済について

ある日の思い出

「付き合うと、自分の嫌な部分をみることになるよ」
と、とある友人に言われたことがある

それで成長した、と彼は言った

東京から引っ越す、少し前くらい
確か、レンタカーで自分と友人の荷物をリサイクルセンターに
売りにいったときだったと思う

車には3人
なんであんな話になったかは覚えていない

そして、そのとき、
「自分は自分のそういう部分を見るのが恐いのかもしれないな」
って内心思ったのを覚えている


何故か、その数秒の場面だけが鮮明に思い出される

多分、ある意味での、自分の弱さを見つけて
ショックを受けていたから、覚えているのだろうと思う

私はあの頃、高みの見物をしていたのだろう
エゴイズムにまみれる下界の者達を見下ろすがごとく
天使にでもなった気でいたのだろう
いや、言い方は悪いが

そして、その高みの見物が、究極の逃亡だという事に気づかされた
人間としての成長からの逃亡であると



今、私はここに立っている
まさか、ここでこんな自分に出会えるとは思っていなかった
人間として成長できているかは、分からないが
出会えてよかったとは思っている
[PR]
by makitohigo | 2012-11-07 02:31 | いろいろおもうこと