そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

経済循環論

なんだか
最近分かってきたような気がする

スパイラルなのだ
経済は

あれほしいこれほしい
みんながんばる
みんな作る 売れる
やった やった
どんどん作る
どんどん売れる
どんどん売れるからどんどん投資する
するともっと作れてもっと売れる

こうして経済が加熱する

そこになにかしらの原因で不安要素が生まれる

やっぱあれいらない
みんないらない
だから売れない
でも投資したらたくさん作ってしまう
生産過剰 無駄な生産
しかも投資した分だけランニングコストもかかってしまう
企業倒産 リストラ 不況局面に突入
もっと不安になる 負のスパイラル

ふむ これなら世界同時不況も納得がいくな

要はあれだ
みんながみんな 「欲しがりませんそれほどは」
という状態に安定しない限りは この波が生まれてしまうってことだね

「経済循環論 太陽黒点説」なるものがあるらしい
要はよくわからん ってことだ

兎にも角にも 今の不況も永遠ではないってことだね
よし ってことは 今のうちに株を買いまくれってことだ

まあ そんな金はないけどね
[PR]
by makitohigo | 2009-02-25 00:54 | 社会とか政治とか経済について
バッファロー’66 を観た
2度目
名作だね

なんとも言えないこの感じ
とりあえず観てみればいいと思う
2割くらいの人は気に入ると思う

まあ だからそこまで強くオススメは致しません


話は変わって

久しぶりに車に乗った
やっぱいいね 車ってのは

今度、金土くらい使って遠くまでドライブでもしようかな 
なんて思ってみたりした

好きな音楽をかけて 適当に走って 色々考えて
ああ 青春だね

でも 結局 お金とか 時間とか 面倒とか
そういう理由で やらないんだろうな
とも思ってみたりしている

最近 自分のパターンが自分で分かってしまって
なんだか面白くない

自分を裏切ることができたら それなりに楽しいかもな
なんて思ったりもしてる


思うだけなら 誰でもできるってか
ちげえねえ
[PR]
by makitohigo | 2009-02-22 23:42 | 日記的なもの

祝3周年

3年前
21歳で
大学3年生で
もうすぐ4年生の頃
ディベートを引退した直後
休学してひまわり荘に住む直前
独立論文を書き上げて一息ついた頃
とある組織で一年間頑張ろうと思ってた頃
人生で最も加速度的に女の子と話すようになった頃
それに伴い「自分、実はそれなりにモテるんじゃないか」と思い始めた頃
その実モテるとは別次元の住人であるということを痛感させられ涙で枕を濡らす1年前

このブログを書き始めたとさ
3年も経っちゃった

いやあ あの頃は調子のってたねえ!
[PR]
by makitohigo | 2009-02-18 02:00 | このブログについて

最近のぼく

めずらしく

年が空けてから
1日中誰とも会わない
という日がまだ来ていない

もう2月も終わろうとしてるってのに
ってかどうやら2月中は来なさそうだ

でも 定時後わりかし引きこもってるから
そこまで不満はないんだよね

なんだかんだ
学生時代の繁忙期よりは暇だね
暇だ 適度に

まあ 言いようによっちゃあ 温いぜ
[PR]
by makitohigo | 2009-02-17 21:26 | 日記的なもの

映画2つ

coffee and cigarettes
という映画を観た
2003年公開のモノクロ映画

11個の短篇集 オムニバスとでもいうのかな
煙草を吸い コーヒーを飲む ただそれだけ 基本的には
色んな人が 色んなシチュエーションで
特に話の筋とかもない
ただ、妙にコーヒーを飲みながら煙草を吸い 誰かと語りたくなる
そんな映画だった

チェ 39歳別れの手紙
という映画も観た こちらは劇場で
チェ 28歳の革命の続編

昔みたチェ・ゲバラの映画と違い
政治色が薄かったので観やすかった
はっきりとプロガンダ目的の映画は興醒めしちゃうからね
まあそれはいいや

この映画はどちらかというと記録映画のような感じだった
淡々とゲリラ活動を描く映画
特に大きなドラマもなく 感動のストーリーもなく
事実を映像にした(かどうかは分からないけど)ような感じ 
ドキュメンタリーテイストな映画 だった

ただ 最後のエンドロールが沈黙のまま流れていったのは印象的だった
そこに「製作者の意図」を初めて感じることができた
[PR]
by makitohigo | 2009-02-15 03:33 | 日記的なもの

OB引退

気がついた頃には
うるさいOBになっていたようです

おれ 老害?

今やってることが終わったら
今渡こそ引退しよう

さすがに大学生に大名扱いされるようにはなりたくないからね
[PR]
by makitohigo | 2009-02-12 23:44 | 日記的なもの

淡い期待

淡い期待が
自分の中では淡いと思っていた期待が

実は相当濃い期待だったって
実感されることがある

認識していると思っていたことが
実は認識できていなかったと
実感されることがある

結局、頭で考えてる以上に
感情というものは潜在的に働いているのだろう

ああ もう こればっかりは 仕方がないのだろう


いかに理論武装して 理性で己れを固めたところで
感情というものには打ち勝てないのである
[PR]
by makitohigo | 2009-02-03 22:34 | いろいろおもうこと