そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年賀状

ミクシイ年賀状だって

電子でやるのかと思いきや
実際にハガキを送るらしい



これだ
mixi Green Project

だったら端っから紙で送るんじゃねえよ
という いかにも陳腐な批判精神を持ち出す自分は
心根が腐っているのかもしれない

でも
年賀状には素晴らしい機能がある反面
多大なコストもかかっている

もう少し冷静に判断して
機能を代替するシステムがあればいいと
個人的には思うのだけどね

あ 冷たいとか言わないで
[PR]
by makitohigo | 2008-12-31 03:59 | いろいろおもうこと

奥歯の痛み

また奥歯が痛み出した
にきびができた

なかなか便利なものでね
自分に精神的な圧力がかかると
痛みだすのが この奥歯
そして荒れだすのが このお肌

なぜだろうか
冬休みは始まったし
楽しい飲み会もやったし
これ以上なく 解法感にあるはずなのに

やっぱり正月の挨拶にびびってるのかな
兄が結婚することになって
正月に挨拶に来るらしい
簡単なことなんだけど
わりかしびびってる なぜか じぶん

んまあ 考えても仕方がない
明日ケロリンを買いにいこう
[PR]
by makitohigo | 2008-12-29 03:22 | いろいろおもうこと

分からないこと

派遣切りが話題ですな

でも あくまで違法行為でも脱法行為でもない以上
批判すべきは法律にあるように思っております

そもそも企業に理性を求めるなんて無茶なのだから
システムや法律によって 
企業本能を誘導/抑圧しなきゃいけないのは
当然の論理/前提だと思う

作るものがないのだ
雇う必要のない労働者を雇うほど
バブル崩壊を経験した日本企業は
「優しくない」のだ


ま それは さておき
やっぱり 自分はどうしても納得がいかない

なんで突然車が売れなくなったの?
経済が悪くなったってなに?
別に日本における生産力が落ちたわけでもなく
人は今までとおりちゃんと働いているのに

なに?サブプライムって
いや 原理は理解しているつもりだけど
納得はいかない

だってさ だってさ
モノがあって それを流通するためにカネがあるんじゃなかったの
台風とか 大地震とか 戦争とかで 生産力が落ちて不況になっちゃった
ってなら 分かるんだよ

生産過剰で
競争力のない国が不況になっちゃった
ってのも分かる

いや お金の流動によるひずみ/ゆがみなら
どっかに金がとどまって どっかはお金が減って不況になっちゃった
(一時的にね)
ってのも納得がいくさ

でもさ
世界同時不況って 一体全体何が起こっているのやら

さっぱりだよ


ん?
もしかして 実はどっかはもの凄い儲けたりするのか・・・?
[PR]
by makitohigo | 2008-12-16 22:52 | 社会とか政治とか経済について

流れ星

酒を飲み、千鳥足で
コンビニでたばことコーヒーを買う


スピッツが流れている





家に帰って
どうしようもなく
スピッツの「流れ星」を聞く



ちっきしょう
だからスピッツは嫌いなんだ
[PR]
by makitohigo | 2008-12-08 21:21 | 日記的なもの

認める ということ

どうしても道を開きたいなら
まず認めることだと思う


否定やら
批判やら
愚痴やら

そういったものが
この社会というものには多すぎるように感じる



事実、現実は正にそこに存在しているのであって
それを認めずに先に進むことなんて
無理だと思うんだ
[PR]
by makitohigo | 2008-12-06 02:24 | いろいろおもうこと

本質

帰りの電車の中で
何故か

「自由が丘脱毛サロン」
という広告が目についた


なるほどね
育毛したい人がいる一方で
脱毛したい人もいるわけだ


この世の本質がそこにあるように
思った
[PR]
by makitohigo | 2008-12-04 00:02 | 日記的なもの