そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最後

今日

サークルの後輩の引退試合を見に行った
目覚ましい結果を残せたわけではないけど
しっかりと成長の軌跡がみれた

そして最後までやり通したことに
意味はあると思う
大きな意味が


これで最後だ

自分が4年のときに入ってきた後輩が
3年生になり 全員引退

実質的に関わった最後の後輩の引退


思うところあり
[PR]
by makitohigo | 2008-11-30 22:27 | 日記的なもの

外見と偏見

外見で不合格事件


なかなか難しいところだとは思う

自分なんか
髪とか眉毛とか
一切手心加えてない
完全自然体で

「怖い人」だもんね

バスケ部時代
顔だけでファウルとられたことがあるし

そんな自分は
絶対に不合格になったと思う

せちがらい世の中だこと


でも
こんな天然893顔の自分はこう思う

仕方がない

外見で判断されることは 仕方がないこと
それに対してぎゃーぎゃー言ったところで始まらない

くつがえすしかないのである
偏見や先入観をくつがえして
認めさせる

なかなか楽しい作業ではある
[PR]
by makitohigo | 2008-11-26 18:50 | いろいろおもうこと

サイクル

ふと 思ったんだけど

たくさん食べて
   ↓
たくさん働く
   ↓
生産力が上がる
   ↓
たくさん食べれる

こんなサイクルじゃ ダメ?
[PR]
by makitohigo | 2008-11-24 19:16 | いろいろおもうこと

問題の本質

侵略美化した発言がどうのとか
言論の自由がどうのとか
PRがどうのとか
不適切発言とか

問題の本質はそこではないのではないか
と 思う


最大の疑問は
何故あのような判断力の欠いた
おつむてんてんさんが
一国の防衛を担う立場になれたのか

と そこに尽きる

あまりにあり得ないと思うんだけどね

とても不思議

ちなみに
「表現の自由」とか騒いでるマスコミや政治家は
小学校から勉強しなおした方がいいと思う

今回の問題に
「表現の自由」が一切関係ないことは
明々白々過ぎて 議論にもならない と思う
[PR]
by makitohigo | 2008-11-18 01:28 | 社会とか政治とか経済について

24

と 言うわけで

気がついたら24です
ま だからなんだって話ですが

できるだけニュースです
[PR]
by makitohigo | 2008-11-13 22:54 | 日記的なもの

20世紀少年

今日という日は
20世紀少年(漫画)を読んで終わらせてしまった

とびとびで読んでたんだけど
話が上手くつながらなくって
複線とドンデン返しが多すぎてなにがなにやら みたいな
(モンスターもそうなんだよね。)

んで 昨日の深夜から、今日にかけて一気に読んでみた


いい漫画だわさ これは
何度涙を流したことか


一人一人のキャラが魅力的で
彼らの人間関係の妙でうまく読者を泣かせるあの技術
お涙ちょうだいと分かっていてもグっときてしまう

かといって暗いばっかりじゃなく
笑いや希望でほっとさせつつ
遊び心を忘れない小ネタを折込む
そして
期待とおりのストーリー展開と
予想を裏切るどんでん返しの連続で読者を飽きさせない

素晴らしい作品だね


浦沢さんに一言、言いたいね これは



僕の土日を返してください
[PR]
by makitohigo | 2008-11-10 01:18 | 日記的なもの

幸せと吉幾三

どうすれば
世の中の全ての人が幸せになれるか考えてみた
答えは出なかった
当然

でもね こういう挑戦をしていく必要はあると思うんだよね


ということで
今日の傑作


[PR]
by makitohigo | 2008-11-08 02:57 | いろいろおもうこと
社労士の勉強 まだ持続してます
ってか 楽しい

どんな勉強かというと
ここで使ってるテキストを一部引用してみよう

引用開始)

〔5〕 譲渡等の制限等(法42条、43条)
 特定機械等以外の機械等のうち、一定の機械等については、
譲渡等について、一定の制限を設けている。

(引用終わり

笑える
いくらなんでも「等」多すぎるでしょ
これだけ読んでも なにがなにやら

ま この後 一つ一つの「等」と「一定」の解説をしてくれるんだけどね

読んでると 頭が痛くなるぜ
[PR]
by makitohigo | 2008-11-04 23:13 | 日記的なもの
サバイブスタイル5+
という映画を観た

最近流行りの斬新系邦画
わりかしハチャメチャだったけど
面白かった

以下多少ネタバレかも











「What is your function in your life」
「お前の役割はなんだ」

この世の中における 自分の人生における
お前の役割はなんだ

俺の役割か
なんだろうね



ラストの音楽に身震いした



I will survive/CAKE


youtubeで色々漁ってたら、色々あるみたいね
I will surviveのアレンジ

一番気に入ったのが これだ


[PR]
by makitohigo | 2008-11-03 23:40 | 日記的なもの
後日譚の続き

昨日 あの事実を知らされたとき

「いいネタになったぜ。ブログに書こっと」
と自分に言い聞かせながら

心に鈍い重みを感じていた

敗北感なのか疎外感なのか
感情に題名をつけることは不毛だ

ともあれ
おかげで面白おかしく書こうと思ってたのに
ほどんどグチと僻みになってしまった

コンプレックスって こういうことを言うんだろうな
自分 かっこ悪い


って ここまで書いて
何を自分はここで表現しようとしているのだろうか
何でここまで自分を晒す必要があるのだろうか

という疑問にぶちあたった

誰が読んでるかも 把握してないのに

何でブログでこんなことを書いているのだろう
そして
いつまで自分はこんなことを書きつづけるのだろう

今までは自己顕示欲と少しの寂しさ って結論づけていたんだけど
もう少し踏み込んで考えてみた

そして
一つの仮説にいきあたった

そしてその仮説は一つの結論と
いくつかの決定的な事実を引き出した

まあ そうだよね そういう結果にしかならないよね
自分でも薄々気がついてたけど
やっぱり ここまでロジックを詰めてしまうと
さすがに やりきれません

でも 書きつづけます

この仮説が正しいのなら
おそらく これからもずっと
[PR]
by makitohigo | 2008-11-03 02:06 | 日記的なもの