そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

赤裸々な疑問

どうも

沼津でバイトの肥後です
ま 正確には三島だけど

車泊中です こんばんわ


さて

愛だの恋だの
好きだの嫌いだの
友達以上恋人未満だの



…先生、
青春がうらやましいです



卒業間近の今日このごろ
少しゲームやり過ぎたことに反省したりしてます



たまに不思議になる
あ 別にネガティブな感じではなく
素直に不思議に思う


なんで周りはああも付き合ったり別れたりできるのだろうかと

周囲は恋愛沙汰で
ぎゃーぎゃーできるのは
何故だろうか と

赤裸々な話
マジで片想いの領域を超えたことのない
マキトくんにとって
そういう類の話は
ブラウン菅程度の現実味しかありません

例え親友が恋愛沙汰でも
それが自分にも起こりうる現実には思えない
想像できない

ほとんど隣の国の戦争だね

「あ、ビルに飛行機突っ込んだ」
みたいな感覚


自分が戦国武将になる方が
まだ想像できるって話だ

う~ん
問題の本質はどうやらここら辺にあるみたいだ
[PR]
by makitohigo | 2007-09-30 01:40 | いろいろおもうこと

改装

外装(スキン)を変えてみました
秋っぽいでしょ♪

右のロゴは新しい自画像です
いつも使っていた「ヤクザくん」には飽きたから
も少し抽象的にしてみました

けっこう気に入ってるんだよね これ

ふー

なんでこう 世の中はこんなに めんどくさいんでしょうか

という顔です
[PR]
by makitohigo | 2007-09-28 01:15 | このブログについて

人間関係のジレンマ

昨日友人と話てて

人間関係のジレンマについて考えた

相手がどう思っているか ということは常に闇の中にある

全てをありのままに言葉に出来ればいいが
それは言葉というツールの限界だったり
しがらみだったり
はたまた自分自身に対する無理解から
アウトプットは常に形を変えて表出する

そして我々はこれを当然の前提として生きている

であるから我々は常に相手が本当はどう思っているのか
ということに疑いをもたなければならない状態にあるのだ

ここにジレンマが生まれる

相手が本当のことを言っているのなら・・・
でも、それが本心からではなかったら・・・

疑心暗鬼と言ってしまうとオーバーな感じはするが
人は常にこのジレンマを抱えて生きていかなきゃならないんだろうな
と思う


話は少し変わる
言葉に関連して

以前どこかに書いたが
人間は言葉に価値を必要としている
でなければ円滑に物事を進めることができないからである

だから嘘はつかないようにする
嘘をつけば信用を失い言葉に価値がなくなってしまうからだ
(おおかみ少年がいい例)

そういう意味で言葉と貨幣はその原理において非常に似ている

貨幣そのものに価値がないように言葉そのものには価値はない
貨幣に価値を担保しているのはそれを発行している機関の信用であり
言葉に価値を担保しているのはそれを発している人間の信用なのである

もっと面白い類似点は
貨幣を発行すればするほどその価値がなくなるように
言葉も尽くせば尽くすほどその価値が失われていく
この類似点は原理的なものから来ているのではなく
あくまで偶然の類似だろう


まあ。

だから何って言われると 特に生産的な結論はないんだけど
[PR]
by makitohigo | 2007-09-24 05:04 | コミュニケーションについて
突然ですが

「モラルハザード」ってどういう意味で捉えてますか?

よく使われる
「倫理の欠如」という用法は本来的には誤用だそうです
ま、日本国内では通じるだろうけど
これから海外に羽ばたく予定の人は気をつけてね

本来的には保険又は経済学のテクニカルタームらしく
意味としては
「保険や保障によるリスク移転の効用とリスク回避のインセンティブとの間のディレンマ」
の事だそうです

例えば
自動車保険に入る前は事故が恐くて安全運転してたのが
保険に入ったら安心して運転荒くなってしまう
という現象のこと

ちなみに
「モラルハザード」

「モーラルハザード」
と使い分ける場合があるらしく

その場合
「モラルハザード」が故意ではない行動
すなわちさっきの例みたいな場合

「モーラルハザード」が故意の場合
高額保険に入ってわざと事故をするような場合
らしく
今日本でよく使われている誤用は後者に近いらしい

ってことで
これから倫理が欠如してるとこみたら
「モーラルハザードだ!」
って言った方が比較的正確ってことになるねっ!
(あくまで比較的だけど)
[PR]
by makitohigo | 2007-09-21 07:03 | 社会とか政治とか経済について

辞任

安倍さんが辞めた
いろんな政治家やら政治評論家やらが
ぎゃーぎゃー言ってる

日本の将来とか
そういうこと考えてみる

安倍さんの最も欠落していた部分は
「国民」を建前にも考えなかったことだと思う

彼の発言に「国民」というアクターは登場しない

彼の前提には「大衆はおつむてんてん」という前提が成り立っている
まあ、大抵の政治家はその前提を持ってるだろうし
もっというと議会制民主主義の本質はそこから来ているわけだから
否定するものではないけど

あそこまであからさまにその前提を前面に押し出されると
さすがに国民も気分を害するってことが
どうやら彼には理解できなかったようだ

残念だね
要は彼自身がまったくのおつむてんてんだったわけだ

なんてアイロニックなんでしょう
[PR]
by makitohigo | 2007-09-14 01:44 | 社会とか政治とか経済について

個性

思惑を見事に裏切られトラバゼロという結末を
みなさんは冷笑したことでしょう

どうも がっかりな肥後です こんにちわ

でも 負けない! あたい、負けないからっ


そんなこんなで どんなもんだ


個性的であることが良しとされる
マイノリティーがすばらしいとされる
そんな世の中は
案外面倒くさいって最近思います

俺は他と違う
私は変わってる
なんて主張しなきゃならんのだから

かといって ハズレすぎてもダメなわけで
許容範囲内で変わってるアピール

そんなことのために
みんな必死だ
俺も必死だ

案外
「普通」を標榜することが
今の世の中一番変わってたりするかもしれないね
[PR]
by makitohigo | 2007-09-07 03:03 | いろいろおもうこと

トラバ

すごい発見をした

どうやらこのブログ 
「愛」って言葉を書くと
いろんな人からトラックバックしてもらえるみたいだ!

やったね♪

ってことで これでもかっていうくらいトラックバックを頂こうかと思います

愛 

恋 

性 

欲求 

欲望 

エゴイズム

淫行

乱交

快楽

堕落

猿 

さあ みんな ドシドシトラックバックをしてくれればいい
[PR]
by makitohigo | 2007-09-03 22:14 | 日記的なもの
なんでもかんでも
言いたいこと言ってから気がつくことがある


別に大した問題ではないなって


世の中ってのは大した問題でもないことを
誇大化して大した問題にしたがる傾向にあるようだ

朝青龍みたいに

くだらない事を
くだらないで一笑に伏すのがもったいないからだろうか

生きるに当たって大して問題にならないことを
議論する

ワイドショーなんてものは この世からなくなってしまっても
誰も困りはしない って話だ


大体、見たことも話したこともない人間の不倫問題なんてものに
興味津々になれるほど 今の世の中の人間は暇なのだ

食うにも困れば こんな話題、話題にすらならないだろに


要は平和なんだな って思う

飲み会でギャーギャー議論できるうちが華ってことかな
暇で仕方がねえから「愛」とかわけのわからんことについて議論するわけだ

で 何の意味があるんだ って一瞬思った後に

ま、楽しけりゃいいか って思うに至る


楽しけりゃいい


なんだか浅はかな考えに聞こえるが
結局それが真理なんじゃないかって思うこともある


考えるのも面倒だ 楽しけりゃそれでいいじゃねえか


結局ここで書いたことも別に大した問題ではない
[PR]
by makitohigo | 2007-09-01 02:44 | いろいろおもうこと