そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

議論

最近自分の周りで様々な議論がある

で 思うのは
何を議論するにしても
「善い、悪い」は関係ない ということと
でもその根底にある哲学は伝わらない ということ


先日言われた
「愚痴っちゃいけないんですか」


虚をつかれた


善い、悪いは君が判断すればいい

ただ俺にわからないのは
いつまでも愚痴ることによって何が生まれるのか
その先に何があるのか
ということであって

主張としては 愚痴るより行動に移した方が生産的なのではないか
ということなんだが

「いけない」って説得しているわけではなくって
君自身がより客観的に判断できるように議論していたつもりだったんだけど

確かに、「愚痴はいけないことだ」という主張にとれなくもないな
と思った


難しい


結局、議論をするといつのまにか正義を押し付けることになる
でも、これを恐れていると言葉を失くす


難しいね
[PR]
by makitohigo | 2007-06-18 21:48 | コミュニケーションについて

最近

なんでか知らんけど

ここんとこ音楽がすごい身近です

ヘッドフォンが離せない


話は変わって


信長の野望に手を出してしまった
やっぱし面白い


こんなものに時間を費やすことが
いかに馬鹿げているかなんて
分かってはいるんだけど

一度手を出してしまったら
それでおしまいさ


話は変わって


昨日久々ぶりに映画を借りて見た
ユージュアル・サスペクト
昔みた映画を見る
悪くない

どうやらここ最近のヒゴくんには
新しいものに挑戦する勇気がないようだ

音楽にしろ
小説にしろ
映画にしろ

昔、聴いて読んで観てよかったものを振るかえってばっかりだ



最近は
高校時代よく聴いた洋楽なんかをどっかから引っ張り出して
聴いてる


なんでだろうねえ なんででしょう
誰か心理分析でもしてくれって話だ
[PR]
by makitohigo | 2007-06-08 01:09 | 日記的なもの

リアル

リアルを読破した

野宮かっこいい

共感する

色んな価値観を受け入れるとこらへん

流されず我が道を行ってるらへん


友人にそっくりなヤツがいた
そいつも西高バスケ部辞めて
よく分からない垣根とかをヅカヅカぶっ壊して
エブリバディとフレンドリーになろうとする人間だった
たまにハチャメチャだったけど…


卒業してからもたまに電話してきて
「肥後ちゃん
最近怒ってる?
概念とかそういうもんに」
とかよく分からないこと言ってきて


そういやぁ
最近メッキリ連絡こなくなったなぁ

あいつ 今、何やってんだろ
[PR]
by makitohigo | 2007-06-06 20:20 | 日記的なもの

夢幻

僕はたまに思うことがあるんだ
この人生が全部悪い夢なんじゃないかって


たまに思うんだ
俺が主人公の舞台なんじゃないかって


ごくたまに思うんだ
地球は自分の為に回ってるんじゃないかって
キリンさんの首が長いのは自分の為なんじゃないかって


でも どうやら 違うみたいなんだよね

残念ながら


地球は思い通りには回ってくれないし
夢は決して醒めてくれない

でも結局のところどうでもいいのだ
この人生が夢だろうが幻だろうが
生きるに当たって差し当たり問題はない


重要なことは何も変わらない


夢だろうと幻だろうと
キリンさんの首が長いのが自分の為だろうと

考えなければならないこと
やらねばならないことは
何一つ変わらないんだ

でも

それでもたまに思ってしまうことがあるんだ


世の中が思い通りになったらいいのに


なんて




久々にこういう事書いてみたいと思ったから
書いてみた
[PR]
by makitohigo | 2007-06-04 10:32 | 「生きる」ということ