そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

受動人間

生まれてこのかた
あんまり「これがしたい!」っていう感覚がなくてね

正直したいことをしてきた覚えはない
しなきゃいけないことをしてきた覚えはある

就職活動は自分にとっては「しなきゃいけないこと」
だから「仕事観」とかないし
そんなもんどうでもいいと思ってたし

でも それじゃあどうもダメみたいだ
世間様はそれじゃあ許してくれないみたいだ
[PR]
by makitohigo | 2007-02-28 02:51 | 将来とかについて

時勢

司馬遼太郎は「時勢」という言葉を使う
時の勢い
これに乗ることによって人は大きな物語を紡ぐ
これを見極めた者が歴史となる

ロマンだねえ


これから社会に出て行く諸君
時勢の流れを見極めるのは困難を極める
だが
時が勢いを持つときには
必ず予兆がある

見逃してはいけない
時勢の波に乗り損ねたら
必ず世の中から取り残される

だが、もしその波に乗れれば
そこには大きなチャンスが存在しているはずだ
あとはその手で掴めばいいだけなのだ


ただ

問題は今の世の中が
風波一つ立たない平穏な世の中かもしれないということだ
[PR]
by makitohigo | 2007-02-14 07:29 | いろいろおもうこと

自信過剰

自分はかなりの自信過剰ですが

そんな自信過剰な人間は必ずコンプレックスを抱えているものです

プライドが高いからこそコンプレックスが生まれてしまうんですね

見栄っ張りだから、みっともない自分がかなり気になるんですね


ふむふむ なるほど とても論理的だ
[PR]
by makitohigo | 2007-02-14 07:04 | いろいろおもうこと

選択肢

色んな選択肢があったんだ

でもそれに気がつくのは
いつも通り過ぎた後だ

少しずつ見えてきたような気がするけど
でもまだまだ見落とした道がたくさんありそうだ

なんでだろう
テレビゲームみたいにはうまくいかない
[PR]
by makitohigo | 2007-02-13 16:14 | 「生きる」ということ