そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナンデアル

 
 どうでもいい
 強がる声の
 むなしさかな

最近自分が痛い子のように思えて仕方がない

やめて
そんなフォローしないで

ほんと
みんなのフォローは
痛いだけなの




ああ
そろそろ春だねえ

うわーい
うわーい

春かあ

腹の立つ響きだこと☆

ウキウキしてるやつらをかたっぱっしから浣腸していきたい気分だぜ


ズシュ!

「アウチ!なにすんだよー!」

「うるせえ、ウキウキしやがって!」

「なんだよー エヘ、エヘヘ」


ああ
やっぱ やめておこう
[PR]
by makitohigo | 2006-03-22 22:58 | 日記的なもの

リサーチ

ふぅ

ディベートにおける
リサーチというものは

まさに魚釣りである

まずはエサ選び

最適な「キーワード」を選ぶ
多すぎず 少なすぎず
そしてReasoningも含めるとなおよし

キーワードが決まったら
あとは針をネットの海へおろすだけ

膨大な量の情報
それを一個一個丁寧にみていく

100ページにおよぶPDF
極右の書いたページ
2ちゃんねる

全部みていく

極右の書いたページやら2ちゃんねるの書いた雑文は
海老としては使えない

でもエサとして使える

彼らはロジカルに極端なことを言うのが大好きだ
だから発想をくれる
そしてキーワードをくれる

でも
だからといって
すぐにキーワードを変えちゃ いけない

とりあえず 最低でも20まで掘り下げないとダメ
これしかないってときは 100まで行く必要だってある

そう
気が遠くなるような作業だ
忍耐勝負なのだ

丸一日釣りをして
良質な海老を一匹も釣れないときだってある

そう
それが海老釣り

それでもぼくらは糸を垂らす
膨大な情報の海へ

伊勢海老を求めて

はてしない戦いは続く...
[PR]
by makitohigo | 2006-03-15 05:15 | いろいろおもうこと

ありきたりだけど

マラソンなんてもんは
走ってる間は
いいことなんて何一つない

でも

走り終わった後の爽快感は
気持ちがいい

天秤にかけてみる
走っている間の苦しさと
走った後の爽快感

たぶん苦しさの方が全然大きい

でも走る

それは
苦しかったことなんて忘れてしまうから


なんだってそうだと思う


過ぎ去れば
忘れる

なんだってそうだ

受験も部活もイジメだって
今やいい思い出に他ならない

ありきたりだけど
本質だと思う

だから人は恐れず何度も走れるんだと思う

就活で苦しんでるみなさん
ありきたりだけど

終わってみれば
笑けてくるぜ

ばんがって
[PR]
by makitohigo | 2006-03-14 11:30 | いろいろおもうこと

ベジータ

f0073011_3563181.jpg

ベジータよ
それだけは
それだけは言ってほしくなかった...

〈ドラゴンボール、42巻、p.113より〉
[PR]
by makitohigo | 2006-03-07 03:56 | いろいろおもうこと

プレゼント

わーい
プレゼントが届いてた
わーい
日経新聞社からだ

なんだろ??

ふむふむ

「『日経・就職希望ランキング』アンケートにご応募いただき誠にありがとうございました」

あ どういたまして

ん??そんなんやったっけか??
ああ 思い出した
やったわ そういえばプレゼント欲しさに



何くれんのさ

「アンケート回答者全員プレゼントの『日経就職ガイド広告特集』と『日経就職手帳』をお送りいたします」
だって
ああ 参加賞的なものですね
はいはい

うん でも手帳は欲しかったのよねっ♪
やったね☆

で、中身を確認してみたら

あれ??
手帳なんてないぞ??

ない
ないない

ないないない
愛じゃない
ないないない
恋じゃない
ないないない
もう止まらな~い~♪

なんちって
ちと古いね


話がそれたね




よく見てみたら
広告みたいなのに薄く
「就職手帖」だってさ
けっ

ふざけやがって
中身は
「日経の徹底活用術」
けっ けっ けっ

ああ
つまんね

すみません
落ちとかありません

いいたかったのはこれだけ

「つまんね」
[PR]
by makitohigo | 2006-03-07 03:49 | 日記的なもの

嫉妬

かっこ悪いね

ああ
でも
多分、嫉妬なんだろうなあ

敵わないからね
どっからどうみても
敵わない

でも受け入れたくない自分がいるわけで
それで発現する感情が
嫉妬

そして
嫉妬していることすら認めたくない
だから認めない
どっかで正当化しようとする

そんでもってひねくれる
ひどい人間に成り下がる

うわあ
ちっちゃい人間だねえ
あんたわ

かっこ悪



自分が嫉妬していることを受け入れると
嫉妬心は消える
かっこ悪いから
自分の小ささを目の当たりにするから

なんだか不思議
嫉妬心を受け入れることで
嫉妬心が消える

ふしぎ
ふじき
ひじき
(すんません、パクリです)

ごめんなさい
[PR]
by makitohigo | 2006-03-06 22:55 | いろいろおもうこと

一年でできること

時間がドンドン進んでいく
時間がズンズン進んでいく


「一年なんて、あっと言う間だぞ」


久々に親と話したら
5回くらい繰り返された

たしかに

一年なんて、あっと言う間だ

分かってるよ
分かってるって
あれだろ?

生産的な時間の使い方だろ?

限られた時間のなかで
その時間をどう使うかはあなた次第

いろいろな縛りはあるにしろ
それでも選択肢は無数にある
あなたはどれを選択する

想像力がたくましい人ほど
生産的な選択ができる
Long-termで物事を見れる

さて

ひごくんはと言うと

将来のことなんてこれっぽっちも想像できない
夢なんてもんもないし
ひたすら今日を生きて
広くても視野は今月まで
それ以降のことは考えられない
考えたくもない

でも、この時期だから
どうしても将来のことを考えなきゃならない
でも考えられない

まだまだやり残したことが多すぎる

この一年でそれを補完できるのだろうか

「一年なんてあっと言う間だぞ」

だから 分かってるって
[PR]
by makitohigo | 2006-03-06 01:47 | 将来とかについて

将来

「やりたいことが見つからないから仕事しない」

甘えだね
たしかに

でもひごくんは休学する
これは甘えなんだろう

親には一年待ってもらう
お金は一切もらわない
一年間、自力で生きてみる

なるべく「甘え」の部分をなくそうとした

それでも若干反対された



休学するって告げたら

「休学の目的は?」
と聞かれた

答えられなかった
「休学の理由」ならいくらでも用意してた
だけど
「休学の目的」なんてこれっぽっちも考えてなかった

でも、確かに「目的」のない行動は
そこに意義が存在しない

目的は必要かもしれない

そこで考えた
「休学の目的」

『やりたいことを見つける』



話はもどる

やりたいことが見つからないからって仕事をしないのは甘えだ
だけど甘えることにした

まだ甘えられる段階にいる

「今じゃなきゃいけない」理由は見つからない

それなら
やりたいことができる一握りの人間になるためのできる限りの努力をしてみよう

それでダメならそれでいい
とりあえず
「今じゃない」
これだけはハッキリしてるんだ
[PR]
by makitohigo | 2006-03-04 00:36 | 将来とかについて
欲望というものが形をとらないものであるならば

その形を持たない欲望に形を与えるのが言葉である
感情というものに無理やり形を与え
そしてそこに善悪を与えるのが言語である

言語は理性である
物事を合理的に考えるための道具である

絶え間なく噴出してくる感情に
逐一後付の意味を加え
そして感情を体系化し
その上で合理的な選択を考える

この絶え間ない努力の上に我々は立っている
それは確かに不毛な努力である
感情とうものに形があるわけがないのだから

しかしながら我々は努力する
この絶え間ない努力の上に社会が成立し
その社会の上に我々が成立しているから

それはもはや不毛の努力ではない
なぜならその作業は生きるための人間の本能が生んだもの
すなわち「死にたくない」という感情の源泉より生まれたものだからである
[PR]
by makitohigo | 2006-03-03 18:54 | 「生きる」ということ

酔って候

お酒ってダメだよね
うん
理性でガッチリ自分の殻を作ってしまっているひごくんといたしましては
お酒でそれを溶かすのはいかがなもんかと
思うわけです

あら
お堅いのね

うん 知ってる

なんだかんだ
融通はまったく効きませんよ

あは

酔ってるときの自分を思い出すと
吐き気がする

あは

実際気持ち悪いよね
色んな意味で

まあ、特に後悔とかはしてないんだけど
たのしかったしね

でも、やっぱキモいわ あんた

ああ、でも酔いたいという自分もいるんだよね
堅苦しいもんいろいろ脱いで
バーバーしたい気持ちもあるんだよね

うん。実際、あれはあれでいいもんなんだよね
たのしいし

う~ん

やっぱあれだね

兼ね合いだね
なんだって
兼ね合いだと思う
[PR]
by makitohigo | 2006-03-02 20:01 | いろいろおもうこと