そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記的なもの( 119 )

なんだろう

なんだろ

なにやってたんだろ この数時間
ほんと生産性というか もうなんていうか
なんもしてなかったっていうか

いや、一応、色々してたんだけど
なんだろ

暇つぶしにも色々種類があると思うわけ

昨日なんか、色んな投稿をみて
綺麗な涙を流して、綺麗な時間を過ごせてたと思う
別になんも生産的ではないけど
なんていうか、時間に密度があったというか
それなりに、「何かをした」的なものがあった

大抵の暇つぶしはそうだ
ゲームをやるにしろ、漫画を読むにしろ、テレビを見るにしろ
多少なりとも「何かをやったぜ」って感じがする

だけど 今日に至っては ほんとなんも感じ無い
いや 何もしてないわけじゃないんだけど
伝わらないかもしれないけど

ふわあ って時間が過ぎたというか
思考すらほとんどしなかったからね

で この時間だよ

何が恐ろしいかって
「気がついたらこの時間」じゃないんだ
別に何かに集中してたわけじゃないからね
あれよあれよと この時間 というか
んー 伝わらないなあ

多分ね、クリアしたRPGのレベル上げ超えだね
今日は超えたと思う 感覚的な問題だけど

とにかく 残念すぎるゴールデンウィークにとどめを刺した感じです

ああ 人生ってなんでこう難しいんだろうか
[PR]
by makitohigo | 2011-05-04 03:48 | 日記的なもの

同窓会的なもの

今日は同窓会的なものを2つはしごした

まあ、なんていうか こういう同窓会的なものでは
やはりどうしても期待してしまうものなのである
「出会い」というやつに


一発目は高校時代の同じ代の人たちで花見
ほとんどの皆様とは、かなりお久しぶりのご対面となった
みんなあまり変わってない
すごい変わった人も中にはいるんだろうけど
今日来た人たちはほとんど変わってなかった

私も当然のごとく「変わってないよね」と言われたわけだが
しかしそれを言ったのは、高校時代、会話をしたことが(ほとんど?)ない子だったわけで
んーと 見た目の事なんだろうな と思いながらも
いやいや さすがに変わっただろうと
でなければ高校時代から見た目が30代ってことになってしまう
なんて思いながら

しかし、話したことがほとんどないのに、覚えててくれているのはうれしいものだな
なんて、鼻の下が伸びるのを必死に抑えるのに必死だった

なんてったって「ちゃん」付けで呼んでくるんだから
こっちは有頂天になってしまうわけだ

とはいえ、大学時代であんなに訓練されたにも関わらず
未だに、初対面的な場面では言葉が出ないのは不甲斐ないの一言に尽きる
何故にこう、突然言葉が失われるのか 不思議で仕方がないのだが
まあ どうしようもないことは どうしようもないので どうしようもないね で解決済みとする他ない


さて2発目 こっちも結構期待して行った
こっちは大学時代のサークル関係の同窓会的なもので
その団体は結構女性がいて みんな美しく しかも なんといっても
私は彼女らとなら それこそ軽々しく 話せるのである

まあ 明らかに楽しみなわけで
しかし、前の花見で飲み過ぎて 電車寝過ごしまくって
かなり遅刻して行ってみたら

男が二人いるだけだったのだ
これは別に同窓会的なものではないな なんて思いながら
とはいえ、その二人は個人的にかなり好きな人たちだし、
話も盛り上がって いやあ やっぱり同窓会はいいな
なんて思いながらも
しかし、やはりある部分では ほんのちょっぴりの落胆は否めないものなのである
まあ そういうものなのだ

結局、あーだこーだ言いながらも 期待してしまっているのは否めないのである


ふー 特にオチないです ただの日記です
[PR]
by makitohigo | 2011-04-10 03:36 | 日記的なもの
明けてましたね おめでとうございます
昨年はお世話になりました
本年も何卒宜しくお願い致します

今年の抱負は
「とりあえず、安定化」
欲張って、色々手を出した去年
それはそれで よかったと思ってます
ただ、色々と不安定になってしまっているのは否めない

ということで、
今年は、手を出した色々な物事について
安定軌道に乗せたいと思います
(この、安定志向がよくないのでは、という議論は置いておく)



さて

たしか、去年の年明けも動画の紹介をした気がするけど、
今年も奇遇ながら良い動画を見つけたので共有です
(なんだろ、この時期はやっぱり暇だからね)

これ、ちょうどさっきまで教育テレビで
「ハーバード白熱教室」って名前でやってたんだけど
最終回しか見れなかったんで、youtubeで漁ってみたらありました

政治哲学を教えるサンデル教授による「JUSTICE(正義)」についての講義

正義とはなにか  善とは?悪とは?
生きていれば必ずぶつかる議論だと個人的には思ってます
講義の内容自体も面白いし、プレゼンの勉強にもなるかと


残念ながら、youtubeの方は、英語onlyだけど
かなり聞き取りやすい英語なんで、リスニングの勉強にもなるかも



会員登録必要っぽいけど こっちなは吹き替えです
http://video.fc2.com/content/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E7%99%BD%E7%86%B1%E6%95%99%E5%AE%A4%E3%80%80%E7%AC%AC1%E5%9B%9Epart1%20Michael%20Sandel%20/201006022QatHVTw/
[PR]
by makitohigo | 2011-01-03 04:49 | 日記的なもの

今年を振り返って

年末だし
今年の投稿を見返してみた

保守保身の自分を嘆いた直後に
心がざわついて
完全に浮ついて
しばらくして元の鞘って

結局、毎年のように、こういうことしている気がする
おれは、寅さんか

せめて、妹がいればなあ
なんて


意地は張っても心の中じゃ泣いているんだ兄さんは

顔で笑って 腹でなく
[PR]
by makitohigo | 2010-12-20 01:46 | 日記的なもの

もう分かんないよ

もう分かんないよ
[PR]
by makitohigo | 2010-10-12 00:24 | 日記的なもの

失敗と糧

先週は、倒れそうになった
全てが終わった金曜日にビール一缶あけたら意識がとんで
そのまま、次の日の15時まで起きなかった

死ぬほど、ミスを犯し
死ぬほど、迷惑をかけた

反省も死ぬほどしてるけど
やはり明日、仕事に行くのが怖い

原因は何か と問われた
自分の中では 解は出てた
単純な話だ 自分のキャパシティー・オーバーだ
でも言えなかった そんな事は言えない

自分では処理しきれなくなった
最悪な状況だけは回避したけど
結局、自分の底が見えてしまったわけだ

これは どうしようもなく 悔しいし
公言できるものでもない



まあ でも
仕事を忘れて土日を楽しめたからいいや
来週の週末も楽しみだ
余裕だね 別に全然余裕だぜ
[PR]
by makitohigo | 2010-10-04 00:10 | 日記的なもの

デジカメ

デジカメを買った

まさか 自分がデジカメを買う日が来るとは思ってなかった

買おうと思ったことが ほとんどなかった
こんな高いだけの代物
すぐ壊してしまうだろう
とか思ってた

だけど 買ったのだ

人は少しは変わるのだ
[PR]
by makitohigo | 2010-08-25 01:46 | 日記的なもの

九州

九州でわしも考えた

なんつって
ほとんど寝てたけどね

4年振りくらいに 九州に戻ってました
色々大分変わってた
思うところあり

兄一家もやってきた
ちょうど一歳になった甥っ子はどうしようもなく可愛かった
ぷにぷにしてるんだ

家族ってのも悪くない
[PR]
by makitohigo | 2010-08-08 21:38 | 日記的なもの

日曜日

だらだら書きます
一つの記録を残すという意味で

~~~~~~~~~~~~~~

一度10時に起きて うーんまだ眠いな
とベッドに戻って13:30に起床

インターネットを適当に漁って
テレビ見ながら どうしようーかなーと
何しよーかなあ と考えてたら15:30に

そういやご飯食べてなかった
と 外でご飯を食べて
クリーニング行って先週分のYシャツを預けて
今週分のYシャツを受け取る

とりあえず部屋に戻って
「どっかで飲むかなあ」
なんて思ってたら雨が降ってくる

部屋に閉じこもるかな

ネットやったり
テレビみたり
マンガ読んだり
うたたねしたり

気がついたら雨がやんでいる

仕方ねえ
コインランドリーにでもいくか

洗濯物をスポーツバックに押し込み
徒歩20分のコインランドリーへ
あんまりに暑いから洗濯が終わるまで古本屋で時間を潰す

頃合にコインランドリーに戻り洗濯物を乾燥機へぶち込む
一旦部屋にもどって、借りてたDVDをもってTSUTAYAへ
ノリでアジカンのCDを買ってしまう これ借りればよかったな
同じビルにある本屋で、目ぼしいマンガでもないかと物色するが特になし

コインランドリーに戻って洗濯物を持ち帰る

この時点で既に21:00をまわってる

部屋で買ったCDをインポートして 聞きながらマッタリしてたら
そうだ 夕飯食ってなかった
外で食べるのも面倒だから 近くのコンビニで弁当を買ってくる

その後は
テレビをつけたり消したり
ネットで色々あさったり

そして今

うーん
まあ 悪くないな
[PR]
by makitohigo | 2010-07-04 23:45 | 日記的なもの

終わる

そろそろ終わろうとしている

去年から続けてきた村ゲー
最終的には最終戦争に関われて
それなりに大事な役回りもやらせて頂いて
満足です

もうやりません


それにしても長かったなあ
色々あったなあ
なんかちょっと寂しい気もします


さて次はどうしようかな と
やはり、家に帰ってからのお楽しみというやつはほしい
一日2時間は余暇が必要

ま しばらくネトゲはやらんとこ
[PR]
by makitohigo | 2010-06-28 00:47 | 日記的なもの