そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記的なもの( 119 )

オリンピック

オリンピックの新体操みてたら
やたらと投げキッスを投げられた

ちょっと冷静に考えると投げキッスって
すごい考え方だよね
投げてどうにかなるものでもなかろうに

ああ、どうでもいいか そうだね

なんかボールをころころと転がしてて
なんかすごい
胸トラップとかしてて
なんかすごい

ただ、スポーツとして勝ち負けを競うものなのか
という疑問が湧いたり
まあ、そんな真剣な疑問じゃないから
さらっと流すけれども

何にしろ、努力して何かを掴もうとする姿は
やはり尊いね

結局、人をひきつけるのはそこなんだと思う

それは、別にスポーツとかオリンピックとかに限らないけど
やっぱり4年に1回のオリンピックだからこそ
その魅力の純度が高まるんだろう と思う

自分ももっと努力をしなければと思うに至る
がんばらなければ
[PR]
by makitohigo | 2012-08-10 01:12 | 日記的なもの

歯医者

あつがなついぜ

先週、今週と歯医者に行ってきた
親知らずを2本抜いて、あと口内を綺麗にしてもらっている
近いうちに前歯を整える予定

で、これはとても凄い事だって事が伝わるだろうか
自分が歯医者に行くっていうのは歴史的事件といっても過言ではない

ほんと、久しぶりの歯医者

ご存知の方も多いだろうけど
現在、私の口内はボロボロです
社会人になってから突然襲ってきて
あれよあれよという間にボロボロになっていた

でも、歯医者には行かなかった
お恥ずかしながら、歯医者には若干トラウマがあって
どうしても行く勇気が出なかったというか、なんというか

それが、とうとう行けた

自分が小さい頃行ってた歯医者が悪かったんかな
歯医者さんは怖いというイメージしかなかった
お医者さん怒るし、麻酔は痛いし

で、行ってみたら、全然怖くなかった
お医者さんは優しいし、麻酔も痛くないし
なんだよ、早く行けば良かった って思ったね
感謝してます

だからなんだって話だけど
個人的には、「歯医者に行った」というのは
自分の人生の中ではかなりの大事件だからね
一応記録に残しておこうかと思って
[PR]
by makitohigo | 2012-08-05 01:37 | 日記的なもの

クールランニング

クールランニングという映画を観た

土曜日に家族で映画を見ていた頃に観た映画で
感動したって事だけ覚えてた

それが、huluにあったから
なんか観てみた

また泣いてしまった
つい先週別の映画で泣いたばかりだというのに
涙腺が緩んでるんかな

ざっくり言うと
常夏のジャマイカがアメリカの伝説のコーチを迎えて
ボブスレーで冬季オリンピックに出るという話
色んな逆境を乗り越えてオリンピックに出場して
そして・・・

名作だね
時間がある人は是非観てほしい



で、観ていて思い出してしまった
恐縮だけど思い出に浸る


ある大学にディベートのコーチとして指導したことがある
その前の年にディベートのサークルが始まった学校だったんだけど
神奈川県の奥地にある大学で
久しぶりの新規参入の大学だった

ディベート界にはコーチ制度があって
上位に食い込めないような大学に対しては
本部からコーチが派遣されるんだけど、
その大学には誰も行きたがらなかった
まあ、神奈川の奥だし、完全な新規参入だし、おまけに男しかいなかったからね

で、その頃どこのコーチもしてなかった自分に話が来た
さすがに不憫に思って受けた

茨城から神奈川
5つの県を跨いで月2で通ったね
何度かその大学に泊まったりもして
新歓のビラの作成まで手伝ったりして


でも結局、自分の任期終了と共にサークルは解散してしまった

映画みたいに素敵などんでん返しができればよかったんだけど
駄目だった


正直、彼らはディベート界とやらになじめてなかった
そりゃ、彼らの積極性も足りなかったんだろうけど
でも、ディベート界の排他性に自分は吐き気を覚えた

とにかく、不器用は奴らだった
もどかしくもあり、だけどほっとけないというか


少し前まで、たまに連絡来てたけど
最近はさっぱりだなって思って
映画の直後にメールをしてしまった

メアド変更を覚悟したけど
とりあえずは届いたみたいだ

元気してるといいな と思う
[PR]
by makitohigo | 2012-07-28 05:01 | 日記的なもの

ネタ

ああ、色々ネタを仕入れたんだけど
ここじゃ書けないなあ

ああ、書きたいけど
ここには書けないなあ

そして、実際誰かに話したとしても
完全に流されるんだろうなあ
もう、まったく興味を示されないんだろうなあ

でも、誰かに話したいなあ


ずーっと笑ってる
そんな飲み会がしたい
気がついたら5時間くらい経ってました
みたいな、そんな飲み会がしたい
最近、そんな飲み会をしていない気がする


ああ、大阪になんて来なければよかったー
なんて思っちゃだめだ って言い聞かせてます
[PR]
by makitohigo | 2012-03-21 00:33 | 日記的なもの

ちっさい

全力を尽くせば、後悔することはないって思ってたけど
大失敗をして、相当落ち込んでしまった
ベストを尽くした自信はあるんだけど、それでも結局やはり結果なのかなあ

なんて、弱ってたのは昨日のこと
もう引くぐらい弱っていた


たかが仕事ごときに、弱らされるとはね
小さい、小さい
そして貧しい

私としたことが

はい、反省しました
すごい勉強にもなりました
失敗を糧にしないでどうする
失敗ごときで落ち込んでどうする
誰かを傷つけたわけでもなく

ほとんど、俺だけの問題で
別に誰かが損をしたわけでもないんだ
そんなことで、落ち込むとか、もうどうしようもなく小さいね


今回の一件で、色々物事がやりづらくなる一方で
多分、ポジティブに動くこともある

大丈夫だ
学べばいい 
それ以上のこと、すなわち他人の目とか、評価とか
そういうのは対して大切な問題じゃないんだ


日々言い聞かせても いざってときには忘れてしまうものですな
言われないと気づかないこともあるってこった

いやあ、もう大丈夫です
仕事にしろ、プライベートにしろ
なんとかなるし なるようにしかならん
[PR]
by makitohigo | 2012-01-26 23:24 | 日記的なもの

あけおめ

今日、久しぶりに一人居酒屋をしたら
自分の他に2人、一人客がいた
めずらしい事もあったものだ 年始だからかね

で、いいそびれておりました
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


さて


覚悟だのなんだの
言葉を尽くして逃げてきたわけですが
やはり、私は単に臆病だけだったのかもしれません

とりあえず、覚悟云々は置いておくことにします


正直、今まで君たちがこんないいおもいをしてきたと思うと
なんか色々と納得してしまう




色々書けるかなと思って
書き始めてみたものの
特に書くこともなかった

とりあえず、今年の抱負か
今年は、色々な物事を大切にする年にしたいと思う
今まで、ないがしろにしてきたものを
大切にする年にしたい


まあ、新年の抱負なんて
3日もすれば忘れちゃうんだけどね
[PR]
by makitohigo | 2012-01-08 01:26 | 日記的なもの

デスマーチ再突入

始まりました
デスマーチ再突入

やっとこさ交渉フェーズを切り抜けたと思ったら
もうほとんど実作業の時間が残っていない
あと一ヶ月

間に合う気がしないが
とりあえず、全力は尽くそうと思う

ひたすら考え抜くという作業は
悪いものではない
ゲームに没頭するのとさほど変わらない

話は変わる

大阪に来て、やはり人と接する機会は減った
一方で東京にいては、まずありえなかった出会いもいくつかある

とはいえ、やはり腹を割って話すような機会は滅多にないわけで
そういう状況下におかれれば、そういう関係を構築するように動くかと思えば
なんだかんだ、この状況に「慣れる」という方向に進んでしまっている自分に
正直、失望を隠せない

うーん どうしたものかねえ
[PR]
by makitohigo | 2011-11-29 03:30 | 日記的なもの

結婚式

結婚式に行ってきた
少々、感慨深かった

実際の入籍は大分前の事だから
結婚そのものについて感慨とかは別になく
ただ、なんていうか、色々思い出させられる事が多かった

まあ、思い出は置いておく
とくに面白いこともないし


それにしても、あれだね
みんな、結婚していくね
どんどんしていくね

正直、自分が全く焦りとか感じない事に焦りを少々感じる
なんていうか、別世界な感じしかしないのです

ああ どうしようっかなあ
って思ってる間は何も動かないって事は知っている

知ってるよ
もう知ってるって
[PR]
by makitohigo | 2011-09-26 01:55 | 日記的なもの

居酒屋

居酒屋をみつけた

いつもガラガラで、カウンターがある
一人で入るには最適な環境だ

今日も行った 3回目だ

ビール2杯の後に日本酒を2号
これだけで、十分フラフラするくらい酔っぱらえるから
自分は経済的だ

ずっとiPhoneでまとめサイト見ながら
がぶがぶお酒を飲む

東京ではアキバーでよくやってたけど
こっちでも、こういう事ができる場所を見つけられてよかった


とはいえ
正直、やっぱり寂しさは隠し切れないのである
[PR]
by makitohigo | 2011-07-30 01:13 | 日記的なもの

転勤後のはなし

お久しぶりです

やっと落ち着いてきたというか
やっと、部屋に電灯がつき(昨日)
やっと、おおかたのダンボールが片付き(今日)
やっと、ネットがつながり(さっき)

やっといわゆる一般的な生活を送れるようになりました

先週の土日は東京にいたしね


さて

ネットが繋がっていないせいか
ここ数週間はよく本を読んだ
つっても、土日だけだけれども

喫茶店やファミレスを転々としながら小説を読む、
というのは前々からたまにやってはいたんだけど

喫茶店がどこにあるか分からず
おかげで毎日結構な距離を歩いたけど
いくつかお気に入りの喫茶店は見つけることができ満足はしている

まだまだ どうなることやら といった状態ですが
今後ともがんばろうと思います
[PR]
by makitohigo | 2011-07-18 23:58 | 日記的なもの