人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢幻の如くなのか

考えてみたら
関ヶ原の戦いから400年しか経ってないんだよね

たったの 400年でこれだけの世界になってしまったのだ
末恐ろしい限りだ

人間50年 下天のうちに比ぶれば 夢幻の如くなり

とはいったものだけど
なかなか50年も重いんだな と思う
人間は50年でもの凄いものを積み上げて来たのではないかと

だから 
その50年をまだ半分も生きていない と考えるより
その50年の半分も過ごしてしまったのだと思う

さて その「半分」で何を学べたのだろうか 何を積み重ねることができただろうか




知り合いは 人の1.5倍働いて 1.5倍稼いでいるという
自分は半人前程も働かず 人前のお給料を頂いている

怒られる頃が華というが
自分はある時を境に 
怒られたことがほとんどない
親でさえ 

授業でも学校でもバイトでも
先輩からも 先生からも 親からも
怒られなかった


なんでだろう と思ってきた
ずっと 疑問だった

自分の何がそうさせているのか
やっぱり 顔が恐いからだろうか

でもどうやらなんでもかんでも顔のせいにするのは
逃げなんじゃないかと 最近思うようになった
そう 顔が恐いからなんかじゃない

自分が「腹」を見せないからなんじゃないかって
そう思うようになった

自分は周りに怯え
だから
周りは自分に怯える

臆病なんだな



うん 大分話がそれた
最近の書き込みは 酔っ払ってしか書いてないから 仕方ない
読み返してみたら 脈略もへったくれもない
完全に自己分析タイム
でもいいや どうせ自己満足ブログだもの
by makitohigo | 2008-10-20 00:46 | いろいろおもうこと