そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

北朝鮮問題で改めて問う日本の国益と拉致と核

「北朝鮮問題で改めて問う日本の国益と拉致と核」 田原総一郎


面白かった

核の安全保障より拉致問題を優先する感覚は日本固有だと思う

外交戦略としてやってるなら分かるんだけど
拉致問題のせいで6カ国協議においてかれるメリットが見えない

改めて、日本がいかに「主観的」「感情的」な国家かを認識させられる
これは明治維新でも、敗戦でも変えられなかったこの国の本質だと思う

日本国民の大半が「主観的」「感情的」な価値判断で物事を考えてるのだから
国家としての行動もそうなるのは当然というば当然かもしれない

損得計算を「悪」と捉え 人情を大切にする

良い悪いは別にして この国の個性だと思う
[PR]
by makitohigo | 2007-11-20 04:54 | 社会とか政治とか経済について