そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アルデンテ

「アルデンテ!」


彼は叫んだ

しかし彼はパスタを食べてはいなかった
うどんをすすっていたのである

彼はうどんをすすりながら
「アルデンテ!」と叫んだのである

しかし

私には彼の間違いを正すことができなかった
なぜなら 私自身、それが間違っているのかどうか
確信を持てずにいたからである


彼はもう一度叫んだ

「アルデンテ!」


その声は 強く するどく そして 美しかった

私は思った
たとえ、彼の表現が正しくなかったとしても
あの美しい声を、どうして否定することができようか

いや、そもそも彼の表現が正しくないと断定することは傲慢である
彼の声は正しさに満ち満ちている
残酷なまでに美しく響き渡る彼の声に
一寸の間違いも存在していはいないのである


そうか 間違っていたのは 私のほうだったのだ
[PR]
by makitohigo | 2006-08-09 02:46 | コミュニケーションについて