人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

完結

まあ 意味不明の物語が終わりまして

あれを読んで考えることがあれば
それはひごくんの意志ではなく
自分の心を反映しているものだと
考えていただきたい

メタファーとはそういうものだと思う


まあ もちろん自分的にはある一定の意志が含まれてるけど
それが伝わるとはこれっぽっちも考えてない
あまりに自己満足だから


コミュニケーションというのは
そういうものだと思う

自分の言葉はその口から離れた時点で
自分の意志からも離れる
独自の主体的な意志を持って
その役割を果たす

逆もしかりだ
人の言葉を理解したと思っても
それは自分の心が反映されてしまうのだ

言葉には魂がある 「言霊」
とてもすばらしい概念だ
by makitohigo | 2006-08-03 02:13 |