人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時間の解決性

「時間が解決してくれる」

これはいささか比喩的すぎる表現である
時間は何も解決してはくれない
時間にはそのような主体性はない
時間は流れるだけであり
それは、あくまで一定であくまで公平だ

結局のところ自分の問題は自分で解決するしかないんだ
時間に責任を押し付けてはいけないんだ

時間が経てば傷も癒える
だけど
傷を癒してるのは時間ではない
傷を癒してるのはあくまで自分自身の体なんだ

時間が経てば忘れられる
だけど
記憶を消去してくれるのは時間ではない
自分の記憶能力なんだ

時間はあくまで一定で、あくまで公平だ

だから

「時間が解決してくれる」
という表現は
いささか比喩的すぎると僕は思う
by makitohigo | 2006-05-28 00:24 | 時間の話