人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界滅亡を前日に控えて

明日、世界は滅亡するらしい
まあ、だからと言ってはなんだけど
ちょっと思い出したので書く

ある人に、世界経済は近々破綻するから、金(きん)を買おうと思っている
という旨の相談を受けたことがある

オカルト的な話ではなく、
世界規模で致命的に経済が破滅する可能性は
多くの人が思っているほど、低くはないと私も思っている

資本主義経済システムの制度疲労はかなり蓄積されている中で
煽るわけではないが、可能性として、資本主義システムが
継続するのが難しいくらいに経済が破綻する可能性は
ないとは言えない。
もし、そうなれば既存の価値観は一辺するだろうと思う。

でも、その前提があったとして
金を買う事に意味があるとは思えない
経済が破綻した後の世界で金に価値がある保障なんて
これっぽっちもない

結局、そういう破滅的なことが起きるとして
それに備える方法はごくごく限定的で
できることがあるとすれば、自分のスキルを磨き
より本質的、汎用的な「生きる力」を身につける為に
投資することくらいだろうと思う
少なくとも、金よりは自分に投資した方が
汎用性はあると思う

世界の滅亡を待つことよりは
多少は有意義な備え方ができるのではないか
と思うのである
by makitohigo | 2012-12-21 03:24 | 日記的なもの