人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クールランニング

クールランニングという映画を観た

土曜日に家族で映画を見ていた頃に観た映画で
感動したって事だけ覚えてた

それが、huluにあったから
なんか観てみた

また泣いてしまった
つい先週別の映画で泣いたばかりだというのに
涙腺が緩んでるんかな

ざっくり言うと
常夏のジャマイカがアメリカの伝説のコーチを迎えて
ボブスレーで冬季オリンピックに出るという話
色んな逆境を乗り越えてオリンピックに出場して
そして・・・

名作だね
時間がある人は是非観てほしい



で、観ていて思い出してしまった
恐縮だけど思い出に浸る


ある大学にディベートのコーチとして指導したことがある
その前の年にディベートのサークルが始まった学校だったんだけど
神奈川県の奥地にある大学で
久しぶりの新規参入の大学だった

ディベート界にはコーチ制度があって
上位に食い込めないような大学に対しては
本部からコーチが派遣されるんだけど、
その大学には誰も行きたがらなかった
まあ、神奈川の奥だし、完全な新規参入だし、おまけに男しかいなかったからね

で、その頃どこのコーチもしてなかった自分に話が来た
さすがに不憫に思って受けた

茨城から神奈川
5つの県を跨いで月2で通ったね
何度かその大学に泊まったりもして
新歓のビラの作成まで手伝ったりして


でも結局、自分の任期終了と共にサークルは解散してしまった

映画みたいに素敵などんでん返しができればよかったんだけど
駄目だった


正直、彼らはディベート界とやらになじめてなかった
そりゃ、彼らの積極性も足りなかったんだろうけど
でも、ディベート界の排他性に自分は吐き気を覚えた

とにかく、不器用は奴らだった
もどかしくもあり、だけどほっとけないというか


少し前まで、たまに連絡来てたけど
最近はさっぱりだなって思って
映画の直後にメールをしてしまった

メアド変更を覚悟したけど
とりあえずは届いたみたいだ

元気してるといいな と思う
by makitohigo | 2012-07-28 05:01 | 日記的なもの