そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

政治と金

自民がダメとか民主がダメとか、もう飽きた。
はやいところ政権再編してくれ。

また自民に戻るとかは、本当に勘弁して頂きたい。


よく理解できないのが、外国人からの献金問題だ。
辞任するほどの大問題なの?
感覚的によく理解ができない。

理屈がよく分からない
「日本国の不利益に繋がる」という事だが、
それなら、「国内の一部の人の不利益に繋がる」可能性がある
「献金」という概念自体に問題がある気がする。

そもそも献金はなぜ合法なのか
もし、「一切の便宜を図らない」が建前なら外国人からの献金も容認される筈
それが禁止されているなら、「献金」そのものが違法になるべきだと思う

政治参加のひとつの手段との事だが、
であれば、個人、政党に関わらず献金を受け取るプールを作って
政治家に平等に分配すればいい

特定の政党、政治家に献金できる手段の社会的意義が見いだせない
献金のインセンティブという話であれば(応援している政党にお金を出したい!的な)
そんな気持ちは、その人の一票に込めて頂ければと思う。
純粋に「社会貢献」としての献金であれば、プールで十分な筈だ。

結局、献金の存在自体が完全にグレーであることは前提となっており、それを正当化する言い訳が
「政治には金がかかる」

ここでまた分からなくなる
「金がかかる」→「金をもらう」
ものすごい、単純なロジックだけど、
このロジックの問題点は前提として「お金がもらえる」となっている点だ

このロジックがまかり通れば、なんだって「お金がかかる」になるって話だ
正当化できない手段を目的によって正当化するという、物凄く乱暴なロジックという他ない

あと、
一番よく分からないのが「企業献金」
絶対ダメでしょ
建前では「社会貢献」とか宣ってる
税金対策しながら


ほんと、「政治と金」とか言うなら、
とっとと抜本的な改革をしろって話だ

と、いつの間にか献金全否定てきな議論になってしまったけど
言いたきは、「献金」自体に大きな問題が内包されており、
それに比べて、「外国からか、否か」という点は、とるに足らない問題な気がするのです
[PR]
by makitohigo | 2011-03-08 00:20 | 社会とか政治とか経済について