人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知的財産

中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念

来たね
これ強行されたら、のむしかないでしょ
今、まともに生きてるマーケットは中国くらいなのだから
背に腹は代えられないとはこのことだね


知的財産という概念は確かに先進国家にとっては
当然守られるべき権利と認識されるだろうけど

途上国にとっては、先進国家がしがみついて離そうとしない
既得権益と認識されるだろうね

途上国的な視点から考えると
知的財産を開示されないと
結局、一生途上国は「周辺国家」の呪縛から逃げられない
ということになる

もう途上国ががんばって追いつけるような差ではなくなっているのだ

その点を考慮に入れて
どこかに落としどころを見つけないと
相互理解ができず
大きな問題に発展しかねない気がする

それこそ 戦争とか そういう問題に


さすがに考えすぎかな
by makitohigo | 2009-04-25 23:09 | 社会とか政治とか経済について