そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

経済循環論

なんだか
最近分かってきたような気がする

スパイラルなのだ
経済は

あれほしいこれほしい
みんながんばる
みんな作る 売れる
やった やった
どんどん作る
どんどん売れる
どんどん売れるからどんどん投資する
するともっと作れてもっと売れる

こうして経済が加熱する

そこになにかしらの原因で不安要素が生まれる

やっぱあれいらない
みんないらない
だから売れない
でも投資したらたくさん作ってしまう
生産過剰 無駄な生産
しかも投資した分だけランニングコストもかかってしまう
企業倒産 リストラ 不況局面に突入
もっと不安になる 負のスパイラル

ふむ これなら世界同時不況も納得がいくな

要はあれだ
みんながみんな 「欲しがりませんそれほどは」
という状態に安定しない限りは この波が生まれてしまうってことだね

「経済循環論 太陽黒点説」なるものがあるらしい
要はよくわからん ってことだ

兎にも角にも 今の不況も永遠ではないってことだね
よし ってことは 今のうちに株を買いまくれってことだ

まあ そんな金はないけどね
[PR]
by makitohigo | 2009-02-25 00:54 | 社会とか政治とか経済について