そんこんなで どんなもんだ


by makitohigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

末期癌

末期だね
この国は

ほんと末期だと思う

これほどまでに
正義のない政治がまかり通ってしまっている

政治には二極がある
大衆政治と
エリート政治

大衆政治は
全体的、長期的な利益を見失い
衆愚政治につながる

エリート政治は
個人の利益に走り
腐敗政治につながる

理想はこの二極がせめぎ合うこのにより
バランスを保つことである

しかし今日本は
その二つの悪いとこどりだと思う

大衆を喜ばせる為に短期的なポピュリズム的政策を行い
その裏で、エリートは個人の利益に走っている
ように感じる

エリートの勝利がもたらした結果である
(御上に任せておけば、という意識に起因するのかな)

歴史的には数百年単位で腐敗政治に陥り革命が起こり
再び新鮮な、理性的な国家が成立した歴史をもつ
現代日本は数十年でもう腐敗に陥ろうとしている

政治に理性/正義がなければ
民主国家は成立しない

政治が守ってくれなければ
どうしようもない人間がこの世の中には
現実にいる ということが
今の政治家には全く理解できていないらしい
[PR]
by makitohigo | 2009-01-19 22:13 | 社会とか政治とか経済について